ロンドンは7月中旬というのに肌寒い日も多く、夏らしい日が少なくて寂しい感じがします。でも日本の猛暑に比べたらぜいたくですね。日本の気温と足して2で割りたいものです。
先週の土日はドラムサークル仲間の友人と共同主催で「アート、音楽、からだの動きを使って夢のワークをしながら自分のチカラにつながろう!」といった内容のチャリティーワークショップを行いました。皆さん東日本大震災のことに理解を示してくださり、失業したばかりというのに£100も寄付してくださった方をはじめ(感涙)、当初予想していた以上の寄付金が集まりました。寄付金はSoul Union Projectというサポートプロジェクトを通して、長期的に復興に携わるNPO, NGOに寄付されます(友人がイニシアティブをとって始めたこのプロジェクトについては、もうすぐホームページが仕上がる予定で、近日中にこのブログでお知らせします!)
ワークショップでは、友人所有のたくさんのドラムや楽器が置かれた会場で、自分の中に発見した新しい力をドラムを使って表現したり、楽器を使って会話やグループワークをしたりしました。実際にドラムや楽器を使うと、より深い次元(?)に入りやすくなるような。。。贅沢な設定を可能にしてくれた友人に感謝!
また、同じ友人がアイスブレークも担当。最近インドまで行って資格を取得してきたという「笑いヨガlaughter yoga」を披露してくれました。次から次へと笑いのエクササイズを乱射しながら、「笑っていると
楽しくなる」、「楽しいから笑う」を繰り返しているうちに、皆の心身がほぐれていきました。
今回のワークショップでは、私自身も自分の枠をいくつか越えてみるという体験をし、ワークショップファシリテーターとしての転機になったようにも思います。今後も分野を越えたおもしろコラボをこれからも模索していきたいと思っています。(坂)
No comments:
Post a Comment