Wednesday 20 April 2011

長期戦に備えて免疫力のアップを

震災から早いもので一ヶ月以上が経ちました。「震災のことばかり考えるのは疲れた」「日常の忙しさに追われている」「原発や放射性物質のことが不安」など、様々な声が聞かれます。この時期は、これまでのストレスやショックのダメージから心身を回復させるためにも、(本当はそんなことが起こらないほうがよいですが)放射線や放射性物質から回復するためにも、体力をつけて免疫力を高めておくことが大切です。そこで今回は免疫力アップのための情報をお届けします。これから被災地だけでなく日本が復興していく過程は長期戦になることが予想されます。「休んだり、リラックスしたら被災地の人に悪い」と思わずに、どんどん心身のケアをしましょう。先日代替医療関係の友人に胸のあたりをひとさしゆびと中指でとんとんとタッピングすると精神安定と免疫力アップになると教えてもらいました。下記のサイトでいうと、6番の檀中という場所です。
http://www.kingyoen.jp/immunity/16.html

免疫力アップの全般的な情報がよくまとまっていると思われたサイトはこちらです;
http://www.stwise.net/immunity/e05/wise_top.html

放射能物質を解毒するのに良い食品については、様々な情報を調べましたが、共通するのがお味噌、梅干し、適量の海藻、ということのようです。日本の伝統食強し!

また、笑いは免疫を高めるということは、科学的にも証明されています。「こんなご時勢にに不謹慎」と思わずに、お笑い番組でもコメディー映画でもどんどん利用して笑いましょう。



心身のケアに関する情報を今後もこのブログでお伝えしていく予定です。(坂)

No comments:

Post a Comment