Wednesday 4 May 2011

自分の命を「堂々と」守ること

前回のブログで、日本で生まれ育った人には「自分だけ楽をしたり生き残ってはいけない」という内なる声が強いということを書きました。私がメルマガでも同じ内容を皆さんにお送りしたところ、やはり日本に住む友人たちから「日本では一億玉砕のような不穏な雰囲気がある」「被ばく量の少ない土地に避難したいが自分だけ助かるわけにはいかないと悩む福島のお母さんたちが多い」などの声が寄せられました。やはり、安全のために日本からすごい勢いで帰国していった外国の方たちのように「堂々と自分の命を守る」という一見当たり前のようなことも、日本人にとってはなかなか難しいということです。「皆一緒に苦しみを分かち合う」ということで偉業がなされるのも事実ですが、一方でそのような生き方をすることの選択権がない赤ちゃんや子供たちまでもが犠牲になるのは避けなければならないと強く思います。

そんな中、子供たちを被ばくから守るアクションを起こしているお母さんたちのサイトの情報が回ってきました。 http://mscr.jp/?eid=3

また、避難・疎開先を提供する運動が市民レベルで行われています。http://hinanshien.blog.shinobi.jp/

自主避難なので、やはり上記に書いたような理由で、せっかく避難先が決まっても内なるプレッシャーや周囲への気遣いから話を白紙に戻してしまうケースが多いようです。子供を含む国民全員の身の安全を守るアクションが国の主導できちんと行われるとそのようなプレッシャーはなくなると思います。でもそれと同時に私たちひとりひとりが「自分の命を堂々と守れるようになる、そして自分の命を守ろうとしている人の権利を邪魔しない」というふうに変容することに、日本の存続がかかっているような気がします。自分のケアができてはじめて、他人の命も守れるようになるのでは。。(坂)

No comments:

Post a Comment