Monday 21 March 2011

勇気を出してつながってみよう

特に海外や被災地から遠くにいながら今回の震災について見守っている方々の中には、「大好きな日本や家族や友達を遠くから心配するだけで何もできない」と悩んだり、心身ともにとてもストレスを受けているのに、「被災したわけではないのだから」と無理をしている人が多いようです。東日本大震災に直接的、間接的に関わる世界中の人が、人とのつながりの大切さを実感しはじめています。一人でストレスを抱えているようでしたら、安心できる人や同じ地域にいる仲間に思いきって声をかけて、体験を分かち合ってみてください。意外に相手も同じ思いをしていたということを私自身も体験しました。


誰とも話をしたくないという気持ちになる人もいますので、それも尊重し、臨機応変で。(直接大きな被害に合われた方が自分から話したがらないのに、こちらから体験や気持ちを色々と聞き出すとかえって心の傷をふかめることがあります。)


明日22日(火)午後7時から9時まで、ロンドン在住の日本語話者の方を対象に、今回の体験について語ったり、ストレス対処法について学ぶシェアリングサークルを開きます。ご興味のある方はearthworklondon@gmail.comまでご連絡ください。



 (坂)

No comments:

Post a Comment